お知らせ

令和6年 年始のご挨拶

理事長挨拶 
新年おめでとうございます
昨年は 50周年を祝うことが出来ました事、改めてお礼申し上げます。
又、全紹協京都支部長 飯田調理士紹介所 代表 飯田道夫氏の秋の叙勲瑞宝単光章 皇居で受章されました、業界人として誇りに思い 明るい慶寿でした 改めて、誠におめでとうございました。
さて 東欧のロシアの侵略ウクライナ戦争 中東のイスラエルとハマスの戦争 自然環境の破壊 世界が混迷 日本では、政治がガタガタの中 引き続き長く続いたコロナ禍の影響や 円安 物価高騰など 社会経済を取り巻く環境は厳しい状況にありますが 昨年の5月からコロナウイルスが 5類に移行して コロナ禍から 日常を取り戻す動きが進み 更に海外からの旅行者 人の往来が相まって 社会全体が活発になっています。私共の業界も 新規の求人もお得意様も動いています。
 ホテル・旅館70%~80%、飲食業が60%~70%の割合で、人手不足です。数字の通り、需要が益々増しており、供給の方が追いつかない状況です。人材難の中、各紹介所がいかに事業を進めて行くか、私共が専門に特化している強みを強化していく、長年の経験とノウハウを生かしていく、個々で工夫研究を高めて事業の運営を計る事です。私共の全紹協として、SNSの運用としてインスタグラムの強化、そして、昨年出来なかったFacebook、YouTubeの発信を計り、各先生方の講習会と求職者のスキルアップの料理講習会開催等、人材確保に力を入れていきたいと思います。』方針を述べましたが、私も、今年で77歳喜寿を迎えます、理事長をバトンタッチして 今年の春には、新しい理事長を迎えて、私も微力ながらお手伝いをさせて頂き 皆さんと一丸となって全紹協を盛り上げて行きたいと思います。竜が天高く昇るように 皆さんが飛躍され ご健康 ご多幸を記念しまして 新年の挨拶といたします。

創立50周年 記念祝賀会 開催 いたしました

 令和5年11月28日(火) 全国調理士紹介事業福祉教会 創立50周年記念祝賀会を関係者のみで開催いたしました。
本来であれば、令和3年に50周年でありまたが、コロナウイルス感染症の影響もあり、延期されておりましたが、本年、無事に開催する事ができました。単に会員の各紹介所様ならびに、親団体であります(公社)全国民営職業紹介事業教会様のご尽力とご協力のお陰であり、心より感謝申し上げます。
当日は 明治記念館 懐石料亭「花がすみ」((株)一心調理士紹介所様と(株)三長会鮨調理士紹介所様と(株)三ノ丸様 3紹介所様のお得意様)にて、正午より執り行いました。50周年の歩みや軌跡を理事長からお話頂き、また今後の紹介業の未来について語らう場として有意義な時間となりました。料亭「花がすみ」の素晴らしい料理と同士と有意義な歓談ができ、さらに年輪を重ねるにつれて、職業紹介のあり方も時代にあう捉え方をし、また、一紹介所だけではできないことを団体として執り行い、良き斡旋に繋げられるようにこれからも精進してまいります。
 ご関係者の皆様には、倍旧のご指導ご鞭撻賜りますよう、よろしくお願い致します。

「四季報」夏号 発行

全国調理士紹介事業福祉協会では、年に三回、「四季報」(会報誌)を、発行致しております。
紹介事業に係る紹介法の話や、現状、業界の動きや、
各紹介所のお得意様のお店紹介や、顧問弁護士による法的コラムの人気記事も、掲載しております。
一つの紹介所ではできない事を団体として、執り行い、引き続き紹介事業の拡充、並びに円滑な人材斡旋に尽力して参ります。
新たなる会員様も募集しております。
どうぞ宜しくお願い致します。

夏に向けて転職の好タイミング!高給求人案件多数!

GWが終わり、夏に向けての転職をお考えの職人さんそして、配膳人さんが多くおいでです!
日本では70%近くが3月決算の法人が多く決算総会の時期に来ております。国会も予算が決まってくる時期です。
人的投資資本主義に傾きつつあり、賃上げが期待されています。大手より特に改善されえきめおります。
そんな中、時給1800円以上もしくは日当18000円以上の短助、日雇いや、正規非正規どちらでも40万以上の求人募集が増えており、全国にネットワークがある当会、全紹協に所属する紹介所では素晴らしい案件が動いております。出会いはタイミング、どうぞこのよき時期にご連絡をお待ちしております!

 「大雄調理士紹介所」新職業紹介所入会 のお知らせ

この度、4月より名古屋「大雄調理士紹介所」様が入会致しました。
私共、全国調理士紹介事業福祉協会では、全国屈指の調理士紹介所の集まる団体であり、50年を越える歴史とこれまでの入れ方家業としての見識を備えております。
また、新たに、名古屋より素晴らしい紹介所様がご入会されました。今まで以上に全国ネットワークも広げるともに、人材難の春の転職の季節に、なにかとお力になれるかと存じます。
また、職人の育成にも力を入れており私共としましても、盤石な体制を作っていく所存でございます。
お仕事をお探しの方、職人や配膳人をお探しの方、是非ともご相談くださいませ。

厚生労働省「ビジネスモデルに関する民紹協との勉強会」参加

厚生労働省 「ビジネスモデルに関する民紹協との勉強会」
3月8日(水)15:30~16:30  職業安定局第1会議室にて 20名参加
説明者:労働基準局監督課 法規係長   労働市場基盤整備室 室長  
スポット紹介を行う事業者のビジネスモデル(例:タイミー様など)について、現紹介事業としてとの立ち位置や、法律的観点からの説明をご教授頂いてまいりました。
私共 調理士や配膳プロの紹介事業として、今の時代に合わせた斡旋も大切ですが留まらず、求職者様にとって確実なキャリア成長ができますように。また、求人企業様にとっては確かな人戦力をご紹介できますように、「人」に寄り添い未来により成長可能な文化形成も目標としております。今後も国の機関と手を組みながら、しっかり運営して参ります。
全紹協の紹介所には、日本料理、お寿司、鰻、天麩羅、洋食、配膳 と幅広くプロの転職コンサルが在籍しております。
さらには春の転職の季節、レアな求人も多く、皆様をお待ちしております。
しっかりとお繋ぎいたします。是非ともこの機会に気兼ねなくご相談くださいませ。  

四季報」新春号 発行

全紹協では、年に4回(春夏秋冬) 会報誌「四季報」を発行しております。
新春号では、理事長の新春のご挨拶や、「お雑煮」のお話、さらにお店紹介では小田原 料亭「門松」(鈴庖会様 お得意様)のご紹介を掲載しております。
非売品のこちらの会報誌は、全紹協の会員様と関係者のみ配布させて頂いております。また会報誌のみならず昨年よりインスタグラムも公開中です。Instagram「ぜん」
調理士の方には、架け橋となります調理士紹介所のスペシャリストをご紹介しております。
また、全国の調理士紹介所様や配膳人紹介所様には同志を募集しております。
ご興味がございましたら、気兼ねなくご連絡くださいませ。

謹賀新年 

新年明けましておめでとうございます。
謹んでお慶びを申し上げます。
未だコロナウイルスは蔓延する中でも、昨年の暮れより、全国旅行支援や、水際の緩和で郊外より大きく人の動きが変わり活発になり、飲食店は少しづつ元に戻ってきております。
さて、飲食店として、即戦力を期待して、多くの企業が人力を必要としています。働き方の改革も進むなか、環境を整備されつつあります。
今こそ職人さんが新たな場所で輝けるチャンスが多くございます。日々研鑽し、磨き上げた技術や人間性を活かすべく、転職によって、新たな道を一緒になって作りあげたい。飲食人のプロの集団として我々もみなさまのご連絡をお待ちしております。 
飲食業界「新世界」を生き抜き職人としての道を一緒にコンサルティングしていきましょう。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

年末年始のお仕事たくさんございます!

 早くも師走で、今年も1年終わりを迎えております。
当協会に属した紹介所様に 素晴らしい店舗様より多くのご求人を頂いております。
宴会需要や、クリスマス、御節とイベントづくし。お仕事探されている調理士の方もしくは配膳人のかたは今がチャンス!
ネット求人メディアには掲載のない求人も多く、また来年からの転職ご希望のかたにも良い話ができます。
ご相談だけでも構いませんので、ぜひともご連絡お待ちしております。

「四季報」秋号 発行

全紹協では、年に4回(春夏秋冬) 会報誌「四季報」を発行しております。
秋号では、理事長の叙勲受賞祝賀会の模様や、「屋台」のお話、さらにお店紹介では「鮨処 順」(三長会様 お得意様)のご紹介を掲載しております。
こちらの会報誌は非売品でして、全紹協の会員様の特典ではございます。また、全国の調理士紹介所様や配膳人紹介所様には同志を募集しております。ご興味がございましたら、気兼ねなくご連絡くださいませ。

(c)2005-2024 全国調理士紹介事業福祉協会 禁無断転載・複製