お知らせ

未来を担う調理士の方の登録をお待ちしています

現在、調理士業界は慢性的な人材不足と高齢化に悩まされています。
かつて、食糧事情が厳しかった時代には、調理士になっておけば、とりあえず食べるに困ることだけはない、などと言われ、調理士が人気職種だった時代がありました。
人材が豊富であれば、当然のようにお互いが切磋琢磨し、今日の日本の食文化を継承し、築き上げてきたのです。
ところが、ホワイトカラー主流の時代が訪れると、調理の現場は拘束時間があいまいで、刃物や熱湯・油などを使い、主従関係が厳しいなど、いわゆる3K職場として、次第に若い人材の参入が減ってきました。
しかしここにきて、政府の地道な労働環境改善への取り組みが功を奏して、労働時間、労働環境、賃金などは劇的な改善を見せてきております。
それに呼応するように、若い世代でも伝統の日本食を勉強したい、フランスに留学して本物のフレンチの修業をしたい、という人たちが増えてきているようです。
今、しっかりとスキルを身に付け、将来を見据えて仕事に取り組んでいけば、あなたの存在は、我が国の食文化にとっても貴重な存在となることでしょう。
人材難に伴って、今や賃金も一般のホワイトカラーを凌ぐ職場も増えてきています。
どのような道筋で、将来への調理スキルを磨いていけばよいか、迷われている方は、ぜひ職業紹介所を活用してみてください。
調理士.com 登録の紹介所は、和食・洋食を問わず、創業100年を超える経験豊かな紹介所も多く、貴方の要望や性格、その時点でのスキルなどを、豊富な経験から勘案し、相応しいクライアントへのマッチングを図っています。
どうぞ、将来へのビジョンを持って、紹介所の門を叩いてみてください。

新会員のご紹介

この度、私たち全国調理士紹介事業福祉協会に、うなぎ・川魚・日本料理の調理士紹介所である、新東調理士会が新たに加盟されました。
新東調理士会のウェブページはこちら
https://www.chourishi.co.jp/
既存の紹介所共々、今後ともよろしくお引き立てのほど、お願い申し上げます。

年末年始・スキーシーズンの準備はお済みですか?

既に昨年あたりから人材難が発生している飲食業界ですが、今年の夏は深刻な人材不足が発生しました。
各紹介所においても、新規お問い合わせをお断りしたり、得意先にも最小限の人員でしのいでいただいたりと、大変な苦労がありました。この冬の、年末年始、スキーリゾート等の需要においても、人材の不足が予想されています。
各求人者様におかれましては、計画的な夏季需要対応をお早めに行うことをお勧めいたします。
人員・賃金含め、最終的には厳しい競争となることが確実です。
一方、求職者の方にとっては、好条件の獲得やスキルアップへの大きなチャンスとなり得ます。
調理士をお探しの事業者様も、仕事を探している調理士の方も、ぜひ一度、調理士.com の各紹介所へお問い合わせください。

理事長交代のお知らせ

拝啓 向暑の候ますますご清栄のこととお喜び申し上げます
平素は全国調理士紹介事業福祉協会に対しまして格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます
さて 私儀平成二年より拝命しておりました三代目理事長をこの度辞任いたし特別顧問として後進の補佐をしてまいることに相成りました 理事長在任中は 皆様のご厚情とお引き立てを賜りつつがなく責務を果たせましたことに深く感謝致しております
なお後任には株式会社一心調理士紹介所代表取締役金子将人氏が就任いたしました
今後共私同様よろしくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げ まずは略儀ながら書中にてご挨拶申し上げます
敬具
平成二十八年六月
全国調理士紹介事業福祉協会
特別顧問 福 島 光 司

拝啓 時下ますますご隆盛のこととお喜び申し上げます
平素は格別のご高配を賜り感謝申し上げております
さて 私儀このたび五月理事会の決議を得て四代目理事長に就任いたすこととなりました
はなはだ微力ではございますが 先達が志をもって運営されてきた 協会の発展に尽力致すとともに 業界の繁栄にも寄与できればと存じております
何とぞ 前任者同様ご指導とご支援のほどお願い申し上げます
まずは略儀ながら書中を以ってご挨拶申し上げます
敬具
平成二十八年六月
全国調理士紹介事業福祉協会
理事長 金 子 将 人

今年の夏は人材難が予想されます

既に昨年あたりから人材難が発生している飲食業界ですが、今年の夏は深刻な人材不足が予想されています。
各求人者様におかれましては、計画的な夏季需要対応をお早めに行うことをお勧めいたします。
人員・賃金含め、最終的には厳しい競争となることが確実です。
一方、求職者の方にとっては、好条件の獲得やスキルアップへの大きなチャンスとなり得ます。
調理士をお探しの事業者様も、仕事を探している調理士の方も、ぜひ一度、調理士.com の各紹介所へお問い合わせください。

新年度間近!

間もなく年度替わり、各求人者様におかれましては、新年度採用の調理スタッフ確保は済みましたでしょうか?
人材難で中々思うような調理士に巡り合えない、スタッフ補充の目途が立たない、などお悩みの求人者様は、
ぜひこの機会に、調理士.com の各紹介所に相談されてみてはいかがでしょう?
また、歓送迎会、春の行楽シーズン到来で、臨時スタッフが必要な事業者様も、収益チャンスを逃さないよう、ぜひ調理士紹介所を上手に活用してください。
求職者の皆さん、年が変わり、賃金相場は上昇傾向にあります。
スポットでのヘルプ希望の方、転職をお考えの方、調理士.com の各紹介所へご登録ください。

紅葉シーズン、そして年末年始

夏休みが終わればもう、すぐに秋の行楽シーズン、そして年末年始需要、スキー・スノボシーズンと続いて行きます。
現状では首都圏においても人材不足となっており、さらに地方においては厳しい求人事情となっております。
職業紹介所を有効活用して、ビジネスチャンスを逃さないよう準備をしておきましょう。
求職者の皆さんも、今はバブル以来の売り手市場になりつつあります。
好条件、高スキルを会得するにはまたとない機会です。
求職活動中の方、転職を計画されている方、
ぜひ、調理士.com の各紹介所にお問い合わせください。

夏季需要始まる!

梅雨が明ければまたたくまに7月、リゾートなどの夏季需要が最盛期を迎えます。
今年は景気の回復を受けてか、都市部での安定した雇用が進んでおり、
夏季などの臨時需要に対応できるスタッフの不足が予想されます。
すでに各所より、夏季需要へのオファーが舞い込んでおり、優秀なスッタフ確保にはできるだけ早めの対応が望まれる状況です。
夏のご予定が決まりましたら、調理士.com 各紹介所へ早めにご相談ください。

新年度間近です!

謝恩会や歓送迎会、お花見など、季節特需のシーズンがやってきました。
波動的な需要への対応は、臨時の紹介調理士が大変お役にたちます。
ビジネスチャンスを逃さないように、調理士の準備はお早めに、各紹介所までお問い合わせください。
また、ゴールデンウィークの需要も、今年は圧倒的な人材不足が予想され、
すでに地方のリゾートなどからは多数問い合わせ、申し込みが入っております。
お仕事をお探しの調理士の皆さんも、ぜひ紹介所にお問い合わせいただけると幸いです。

今年も調理士.com をよろしくお願いします!

皆様、あけましておめでとうございます。
景気回復というより、人材不足の方が深刻な昨今の飲食業界になってきました。
各紹介所とも、特に働き盛りの年代のスタッフが不足気味で、需要に応えきれない状況です。
逆に言えば、より好条件やスキルアップを目指して転職をお考えの方には、絶好のチャンス到来とも言えます。
今年も調理士.com を有効に活用し、事業者の皆様は優秀な人材の確保に、
求職者の皆様は、より有利な条件での就職に役立ててくださいますよう、お願い申し上げます。

(c)2005-2017 全国調理士紹介事業福祉協会 禁無断転載・複製